ストレス解消法って人それぞれだと思いますが、私の解消法は漫画を読む事です。 漫画は非日常生活に連れて行ってくれるので、私にとって欠かせない習慣なんです。 特に好きなのは、カリスマ性のある主人公が出てくる漫画。 主人公に憧れている面もあるし、悩みごとを打破する方法を学んだりもできます。 破天荒すぎるのはあまり参考になりませんが、スカッとするとストレスが吹き飛びます。 あまり時間が無い時は入浴中に読みます。 湯船に浸かっている時は、その日あった出来事を思い返したりしませんか? 良い事ばかりだったら良いけれど、失敗した事や悔しかった事なんかを思い出して、気持ちが沈んでしまう事もあります。 そんな時にも漫画を読んでいれば大丈夫。 余計な事を考えなくて済むんです。 我が家の子供達はまだ幼くて漫画を読みません。 ですから彼らの中で漫画は「大人が読むもの」という事になっているのは少々マズい気がします。 「漫画は大人も読むけど、本当は子供が読んで楽しむものなんだよ」と一応言い聞かせていますが、大きくなって一緒に漫画を読むようになってくれたらいいなぁと、ちょっと楽しみにしている私なのでした。